作業2日目

P9230171.jpg
今回の連休は天気にも恵まれたので、がっつり作業できましたよ!

まずは今回も重機を借りてきたので重機の紹介ですw
P9230161.jpg
前回同様、ミニショベル君。
P9230160.jpg
私自身も動かすのは初めてなハンドローラー君。
ハンドローラー君はいわゆる転圧機です。
前回、ミニショベルで掘った所や、キャタピラの跡がデコボコになってて
雨が降ってぐちゃぐちゃになってしまったので、今回は転圧して綺麗にしてみようかとw
では、作業開始です!
まずは・・
P9230159.jpg
ここの木を全部撤去しようかと思ったんですが、モミジや山椒があって、
ちょうど道からの目隠しにもなっているので道沿いの木だけ残してスッキリさせました。
で、ハンドローラー君で綺麗に転圧・・・っと。
P9230162.jpg
うーんwすっきりw

そして前回溝を掘ったところを少し馴らしてからブロックの設置です。
高さを決める糸を張って・・セメントと砂を混ぜて、モルタルを作って・・・モルタルを敷いて・・・
鉄筋を置いて・・・ブロックを置いて・・
こんな感じで
P9230165.jpg
ブロックの下のグレーなのがモルタルです。
P9230166.jpg
道側から見て左側は4メートルのフェンスをするのでここまで。
ミニショベルの跡とかを慣らして、ローラー君で転圧・・・
P9230167.jpg
P9230171.jpg
で、こう!
P9240178.jpg
ほんとに文字にするとコレだけなんですが・・・
これだけの作業で実際かかった時間は朝7時から夕方6時までみっちり・・・
最後の写真なんて暗くて綺麗に撮れなくて翌日に撮影したヤツですしw

山の朝は静かなのでお隣さんの迷惑にもなるので重機作業は朝10時くらいから
にしようかと思い、それまでに木を切ったり、高さの糸を張ったり、砂をトラックから降ろしたりと
なかなかハードな一日でした^^;

連休1日目はこんな感じで作業終了でした^^

次回は2日目です!

ほなまた

にほんブログ村

育ってきたぞ^^・・・と美味しいヤツ



野菜達が育ってまいりました。
水菜
P9150137.jpg
ほうれん草は思ってたほど発芽と成長していませんでした・・・
P9150139.jpg
ネギは撮影忘れで今回は紹介できません^^;
でもすくすく育ってくれてます^^

我が家は今回の台風18号も17日は雨が少しきつかった程度でしたので
野菜達にも影響はなかったっぽいです。

で、先週の木曜ですが、仕事で和歌山県の串本町へ出張してまして、仕事の帰りに干物屋さん
があったので寄ってみると・・私的にすんごいイイ干物屋さんだったんですよ!

お店の名前が干物のオザキ。
今年の4月にオープンされたお店みたいです。
店の中にも食べれるスペースがあって、ちょうど昼ご飯がまだだったので
そこでお昼を取る事にしました。

残念ながらカメラも持っておらず、スマホのカメラも壊れて使い物にならないので
撮影はできませんでしたが、すっっっごい美味しかったです!

トロアジ定食!大きいアジの干物を焼いて出してくれました。
もちろんその干物も売ってあります^^

で、トロアジは今食べたので・・
サンマとサバと中アジの干物を買ってかえりました。

嫁ちゃんに電話し、「今日は晩ご飯買ったから味噌汁だけ作っといて~」とw

そしてまた得意の妄想・・・

コレ・・・七輪で焼いたらかなり美味いだろ・・・

会社に帰り、タイムカードを押し、家に帰る前にホームセンターに寄り、

P9180154.jpg

衝動買いしちゃいましたw

イメージ的に七輪って丸いのだと思ってたんですが、買った干物がわりと大きかったので
2枚同時に焼くのはムリか。と思い、このサイズにw

炭をおこすのに時間短縮する為、会社からカセットトーチ
イワタニ カセットガストーチバーナー CB TC OD
ブロワ(空気を送るヤツ)
ブロワ BL-3500を持って帰ってきたので火おこしはすぐすみました。
カセットトーチがあるのと無いのでは火をおこす時間が全く違ってきます。
コレは超オススメですねー。
ブロワはあれば便利ですが、カセットトーチがあればうちわでも十分ですw

よし!焼くぞ!!

・・・しかし・・・なんせ炭火で魚を焼くのが初めてだったので、火加減が・・・

いや、美味しかっんですけど、ちょっと焼けすぎ?ややコゲ?みたいな感じに^^;

なので・・・リベーンジ!!
日曜にリベンジしましたよ!
休日だったのでカメラもしっかり準備しました!
P9180156.jpg
イイ感じに焼けましたよー♪

サバの味醂干し。おいしゅうございましたヽ(≧∀≦)ノ

もし和歌山の串本近郊に行かれる際はお試しください!
あ。行かなくても、通販もされているみたいですよ^^
超オススメですよー^^

ほなまた

にほんブログ村




雨は困る・・・



先週からスタートしたフェンス作りですが・・・
今週はせっかくの連休なのに台風襲来により作業出来ずでした(T_T)

先週はフェンスを設置する前の基礎を作る作業でした。
フェンスと門扉を合わせて12メートル程なんですが、
実際に作業をやりかけてみて簡単に考えていたのが大間違いだと気づきました^^;

まず、水平を出すのにレベルで測ってみると・・
端から端までで勾配が訳50センチほどありました。

出来れば基礎となるブロックは10cmくらいは埋めたいんですが、50cmも勾配があるとこのままでは
ムリです・・
で、高い方を少し掘って低いほうに合わせるか・・・と。

簡単に考えていたんですが、掘って埋めるって人間の力ではなかなか進まないのは
解っていたので、機械を導入してみましたw
P9100104.jpg
ちょうど注文していたブロックも会社に届いたので、会社のユニックに
ミニショベルとブロックを積んで帰って来ましたw

ミニショベルはリース屋さんで借りました。
嫁ちゃんには「コレはもうDIYの域を超えてるよ?」と言われましたが・・・

とりあえず作業開始です!

まずはココとココの木を撤去して石を移動させて・・・
P9100106.jpg
P9100101.jpg
こう!
P9100112.jpg
P9100117.jpg
P9100118.jpg
さらに高いほうを掘っていきます・・・
P9100122.jpg
調子よくやっていると・・・

山の名物。
天気予報でよく聞く「山沿いではにわか雨」・・・・・

にわか雨??がっつり1時間降りましたが?

おかげで地面はぐちゃぐちゃ・・・もう作業できません・・・・

P9100123.jpg
雨の中高さだけもう一度測って作業終了としました・・・

さて、文字にしてみるとわりと簡単なんですが、やはり実際してみるとなかなか難しい・・
ユニックは仕事で使うのでイイんですが、ミニショベルはほとんど動かしたことがなかったので
慣れるまでに時間が掛かりましたねw

しかし手作業ではとてもじゃないけど出来ない作業なので、機械ってすごいですよねー。
ちなみに一日借りて7500円程でした。

もう一度くらいは借りて作業しなきゃなー・・・
来週出来ればいいんですがね^^;

いつ完成することやら・・・

ほなまた

にほんブログ村

やられちゃいましたーw



はい。洗礼を受けました。
鹿さんです。
朝起きてタバコを吸いに玄関に出ると・・・

ん?植木鉢倒れてる??
あれ?葉っぱない??

それではご覧ください。
P9090089.jpg
は~~~ん!!
ポトス君食べられてるぅ~(´;ω;`)

いや、最近出勤時や帰宅時に鹿をよく見かけてたんですよねー。
まぁフェンスもまだしてないですし、仕方ないといえば仕方ないんですが・・・

悲しい(っω・`。)

そして翌日・・・
P9100098.jpg
ポキッ・・・ムシャ・・・
P9100099.jpg
もう完全に目をつけられてますね。コレは。

幸いな事に先日植えたみずな、ほうれんそう、ネギはまだ無事です。
みずな
P9100094.jpg
ほうれんそう
P9080087.jpg
ネギ
P9100097.jpg


しかし嫁ちゃんのインフィニティローズは花を全部やられたらしいです・・・

もう全力でフェンスを仕上げなきゃいけなくなってきました^^;

で、今日からさっそくフェンスの工事に取り掛かりました^^

しかし、超疲れたので今日はここまでとさせていただきます^^;
次回からフェンスの設置編を書いて行きたいと思いマース^^

ほなまた

にほんブログ村

で・・・出た!!



芽が出ましたよー!!
まずは水菜くんが発芽しました!
P9060080.jpg

種をまけば芽が出るのは当たり前なんでしょうが、やっぱり嬉しいですよね^^
嬉しかったので近くでも撮影w
P9060082.jpg
色々調べてみると発芽してからも元気なのを残して間引いたり、
肥料を足してあげたり、虫から守ってあげたり・・・
いっぱいする事があるみたいですねー

せっかく出てきてくれたので間引かず全部美味しく頂きたいのですが、そういうわけにも
いかないみたいですね^^;

すくすく育ってくれて美味しく頂ける日が待ち遠しい今日この頃でした^^

ほなまた

にほんブログ村

プロフィール

さぷ氏

Author:さぷ氏
田舎暮らし!はーじまーるよー!

かうんたぁー

スポンサーリンク

クロックス オンラインショップ crocs

ブロとも申請フォーム

検索フォーム